DJI F550で空撮

 

日曜日、マルチコプター「DJI F550」を飛ばしに立川まで出かけてきました。

昔経営していたホビーショップでもラジコンを扱っていたけど、もう20年以上飛ばしてなくて、師匠の橘さんから色々教わりながら飛ばしてみました。

マルチコプターは動力がモーターなので静かなのと、GPSがついているのでとにかくかしこい!だから昔ほど難しい操縦技術が無くても空には飛ばすことができます。

とは言えど、多様な動きをこなせるようになるためには、ちょっとやそっとの練習ではだめで、相当な練習が必要です。

これに「GoPro」つけて空撮もするとなると、もう技術職の世界ですよ。簡単にできるものではありませんね。・・・でもトライしてみました(笑)。

優秀なジンバルがカメラを安定させるので、手に持って写すよりブレナイので映像がきれいです。さらにワイドビューでダイナミックな映像が撮れます。技術職の域には程遠いですが・・・(笑)。

とりまく機材との連携やら操作や処理の技術など、学ばねばならないことが多いけど、迫力ある映像を残せるよう少しずつ技術を習得して行きます。

ラジコン操縦はやっぱり楽しい!

p_20140512164151-000 p_20140512164233-000

 

2 Comments

  • こまちゅうメイト... より:

    遂にはじまりましたね~
    いよいよ空にも進出ですか
    素晴らしいです
    今後をすごくすごく期待しています
    お疲れさまでした。

  • STAFF より:

    もともと空でしたが、山岳ラリー、ボートを経て空に戻っただけですよ(笑)。
    ただ、マルチコプターでの空撮は新分野なので精進します!
    応援、ありがとうございます!

コメントを残す

株式会社フレッシュエア エアボート部門